人生を物欲と駆け抜ける

人生を物欲と駆け抜ける

社会人になった今が一番自由!欲しきゃ即買いな私が発見した素敵アイテムの記録♡

暑い夏には涼しく感じるもの、お土産にビードロはいかがですか

暑い日が続いてます。
夏に涼しさを感じるものは沢山ありますよね。
風鈴

氷の入った麦茶


今回はそんな涼しさを感じさせるアイテムの一つとして、びぃどろを紹介します。
夏のお土産に一つおすすめですよ!



びいどろ とは


元はガラスを意味するポルトガル語 vidro ビードロ からきています。
今回紹介するものはガラス細工の中でも特に、ストローのような細長いところと、丸型フラスコのような部分から成るガラス細工のおもちゃです。
吹くと、ぽっぴん / ぽぺん というような音がするので、ぽぴん / ぽぺん 等と呼ばれていることもあるそうです。

見た目

今回は珍しく自分で購入したものではなく頂き物です。

私のいただいたビードロはこちら。
青い背景にビビッドな黄色と赤で華があります。
花火のようにも見えます。
また、結ばれていたピンクのリボンがとてもかわいい///

ビードロの音

実際に吹くとどんな音がするのか、動画を撮ってみました。
確かにぽっぴんという音がしますね!
ガラスなので、吹いたら割れてしまいそうで、意外と最初は音を鳴らすのが難しいです。

玩具以外のビードロ

ガラス細工という広義の意味でのビードロも様々ありました。


音を鳴らす玩具のビードロはみつかりませんでした