人生を物欲と駆け抜ける

人生を物欲と駆け抜ける

社会人になった今が一番自由!欲しきゃ即買いな私が発見した素敵アイテムの記録♡

なんでもオシャレに✨新作透明マステ 使用レビュー〈キングジム/HITOTOKI/SODA(ソーダ)/透明な瓶へ貼ったら?/セロファン〉


ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、
気になるマスキングテープを発見。

透明マスキングテープ SODA (ソーダ)

巻いてあるマステは模様も見えないのに、
貼ってみるとオシャレで素敵でした。



SODAって……?

透明マスキングテープ SODA (ソーダ)とは

2020年12月中旬にキングジムが新しく発売した、PET素材のマスキングテープです。
今回レビュー画像に使用するのは、特にセロファンという模様のマステです。

キングジムが開発

発売しているのは、オフィス・家庭用文具メーカーのキングジム
文具メーカーとはいえ事務用ファイルやテプラが有名。マステの有名どころというには……?と疑問でした。 www.kingjim.co.jp

キングジムのマスキングテープ?

実は、マスキングテープでもKITTAなどはキングジムの製品でした。


KITTAは、最初から手帳等に丁度いい大きさに切られたマスキングテープが4つほど入っているというアイデア製品です。

今回発売されたSODA も、日本のマスキングテープには少ないPET素材を採用しており、アイデアの光る製品ですね✨


SODAのおすすめポイント

SODA (ソーダ)の特徴

SODAは、"日々をたのしむ"をテーマにかかげた文房具のブランドHITOTOKI(ヒトトキ)のアイテムです。

特徴的なおすすめポイントは以下の通り。

高い透明感

フィルム素材を使用して実現した高い透明感から、手帳だけでなくDIYにおけるガラス系、プラスチック系素材にもぴったりです。
近くに透明なものがマニキュアしかなかったので、マニキュアの小瓶に貼ってみた画像がこちらです✨
f:id:Lady_EndlessDesire:20210106203114j:plain

貼って剥がせるマスキングテープ

また、 貼って剥がせるマステというだけあって、大抵の紙なら剥がしても破れたりしませんでした。
※画用紙っぽい素材は、剥がした際少しマステの裏に紙が剥がれてついてしまいました。

また逆に、剥がそうとしなければハサミで切った断面は引っ掛かりが少なく、意図せず剥がれることは少ないと思います。


SODAの注意点

SODAを使って気になった点

素敵な透明マスキングテープですが、気になってしまう点もいくつかありました。

手では切れない

公式サイトの注意書きにもありますが、切るのにはハサミやカッターを使う製品です。
マステの千切った感じが好きな方や、筆箱にハサミを持ち歩かない方には残念な部分です。

端っこがまるまって引っ掛かりやすくなる(画像有り)

素材の関係上仕方がないかもしれませんが、ロールから剥がす際にどうしても角が丸まってしまいます。 f:id:Lady_EndlessDesire:20210106210542j:plain
f:id:Lady_EndlessDesire:20210106210547j:plain

端っこ対策 ハサミやカッターで切り取る

端っこについては、少し勿体無いですがハサミやカッターで切り取ることをお勧めします。

空気が入ると目立つ、空気を抜いたと思っても戻る

こちらは動画の方がわかりやすいので撮っておきました✌️

空気が入ると和紙のマステに比べ空気の入ったところをつぶしたりできず、目立ってしまいます。
また動画にはありませんが、上下から空気を抜いて貼り付けた場合、(弱粘性ゆえ?)そこの隙間から空気が入って戻ってしまいますので、綺麗に貼り直しをお勧めします。


さいごに

さいごに…… SODAはかなり素敵✨

難点もあげてきましたが、雑貨屋さんで扱われる中で、透け感のあるマステ自体、バリエーションが少ないです。
ソーダは素材的にも透明度が高いため、紙だけでなく他の素材に貼って、上からデコレーションという使い方もしやすいです。

f:id:Lady_EndlessDesire:20210107015237j:plain
ランダムな形に切って貼るのもオシャレに使えそうなので、いろんな使い方を試してみてください!