人生を物欲と駆け抜ける

人生を物欲と駆け抜ける

社会人になった今が一番自由!欲しきゃ即買いな私が発見した素敵アイテムの記録♡

24年目でシリーズ完結、その魅力は…… オススメ海外ドラマ『名探偵ポワロ』

本日紹介するのは、 U-NEXTで観れる海外ドラマ『名探偵ポワロの魅力です。なぜなら最近暇があれば少しずつ見進めているからです←

名探偵ポワロとは

名探偵ポワロ』は、1989年から2013年にかけて、イギリスのロンドン・ウィークエンド・テレビが主体となって制作した、アガサ・クリスティ原作、探偵エルキュール・ポワロを主人公としたテレビドラマ。 名探偵ポワロ - Wikipedia


U-NEXTで見ていますが、シーズン13まであるので、日常に海外ドラマを取り入れたい方にはぴったりです。

登場人物の魅力

メインの登場人物の魅力を語ります!
このドラマに1話しか出てこない人物たちもそれぞれ魅力を持っていますので、そちらはご自分で確かめてみてください!

エルキュールポワロ

言わずと知れた主人公の名探偵です。
英国一の名探偵ですが、彼はベルギー人。外国人ということで差別を受けたりもするポワロ、しぐさから行動まで紳士です。

ヘイスティングなどに言葉が間違っていると教えてもらったりする一面も。他にも歯医者の治療は苦手など欠点もあるポワロは、人間的な魅力に満ち溢れています。

勿論、名探偵という名は伊達ではありません。 灰色の脳細胞を働かせて事件を解決していきます。暇すぎると風邪をひいてしまったりするポワロ、難事件があると元気が出てしまうツワモノです。

ヘイスティング

元軍人で、 ポワロの助手です。
ポワロの手となり足となり、一緒に事件を解決へ導きます。大体はとぼけた推理をし、ポワロを和ませます。

Ms.レモン

名探偵ポワロの事務所で働いているお姉さんです。お洋服が素敵だったり、不思議な髪型をしていたりと、彼女を見るだけでも飽きません
ポワロが大切にしているお茶の時間、いつもティザンを出すのは彼女です。

また、ポワロの助手、ヘイスティングと共に捜査をしてみたり、彼女自身も助手となり、記者のフリ、霊媒のフリ、など大活躍。 事件によっては彼女の一言が、ポワロの灰色の脳細胞に響き、事件を解決に導くことも多いのです。

ジャップ主任警部

ポワロと懇意にしている警部です。
探偵ものですが、 警察と探偵がいがみ合わずお互いを立てているのが、名探偵ポワロシリーズの魅力の一つだと思います。

見当はずれな推理をすることも多いジャップ警部。しかし その推理をポワロは否定しません。また、警部も一緒に捜査する探偵が自分を立ててくれるのを知っていて疎まず頼りにする関係性が素敵です。

小道具

名探偵エルキュールポワロのアイテムには素敵な物が溢れています。特にその中でも注目の3点を紹介します。

杖を常に持ち歩いています。実はこの杖、ただの杖ではありません。
杖の先は望遠鏡になっており、遠くを見る時にたびたび用います。望遠鏡と杖を個々に持ち歩くのではなく、このような機能的なアイテムを使っているのが、名探偵らしくてとても好きです。

ちょび髭

ひげを付けることで自信を持てたというMr.ポワロ。
頻繁にひげを整える姿が出てきます。ひげの形はまさにちょび髭、しかしそこに違和感はありません。
紳士なポワロですが、常に笑って優しい顔をしているわけではありません。事件を追う彼の口元は、真一文字のことも多いです。
しかし、この上を向いた髭のおかげで、いつもどこかユーモアを感じます。まだ事件を解決していない時でも解決して見せるだろうという期待をもてるのです。

鼻眼鏡

現代ではあまり馴染みのない鼻眼鏡。エルキュールポワロは、常に持ち歩いています。マップを見る時、手紙を読むとき……
動作のためにひと手間かける。そのおかげでなぜだか洒落て見えるのです。

その他のオススメ

他にも見どころはたっくさんありますが、特に見てほしいところをご紹介。

ポワロの発音

基本的にポワロという名を、ポワロ↓と語尾を下げて呼びます。 しかし、本人が自信ありげに自分に任せなさいという時、 ポワロ⤴と最後が上がります。

イギリスの街並み

赤い電話ボックスがこんなにも似合うなんて、と出てくるたびに思ってしまいます。外国へよく行く人はもしかしたら見慣れているのかもしれませんが……
灰色の街に鮮やかな電話ボックス。その風景が私はとても好きです。

おしまい

以上、名探偵ポワロの魅力でした!
私はU-NEXTで観ています。よかったら皆さんも見てみてください。感想語りましょう!ちなみに私は今日、シーズン4の2話目をみました!


------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2019年8月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
-----------------------------------------------------------------------